天秤座満月と春分と。

今日は天秤座の満月です。
天秤座はパートナーシップや結婚を司っていますので、恋愛や結婚を望む方にはとても良い日です。また、西洋占星術では今日から牡羊座の期間が始まるので、「宇宙のお正月」「宇宙元旦」などとも呼ばれています。新年度には少し早いですが、スタートダッシュを決めて4月からの波に乗るのには、今日から動き出す事が大切になりそうです。

そしてこの満月には、暦では春分が重なっています。昼と夜の長さがちょうど同じになり、お彼岸の中日でもあります。満月と春分が重なることはなかなかないので、より重みのある日ですね。心身ともに敏感な方は、影響を受けやすいので穏やかにお過ごしくださいね。

こういった満月や新月、季節の切り替わりのタイミングに、せっかくですから自分自身を見直すということをしてみてはいかがでしょうか?ぜひ下の3つを紙に書き出してみてくださいね。

・4月からの目標を立てる
・昨年度の良かったところと改善点を書き出す
・自分の願いを明文化(言葉に)する

そして、お彼岸ですのでお墓参りをしたり、できない方はご先祖様に心の中で感謝を伝えてみましょう。あなたがここに存在しているのは、ご先祖様一人欠けても、一人違った道を歩んでいてもあり得ない事で、素晴らしい奇跡なのですから。

今日の夜空のお月様とご先祖様が、あなたに力を貸してくださいますように。