匂い対策!

日差しが強い日が増えてきましたね。汗ばむ季節になってきましたが、皆さんは汗と匂いの対策をされていますか?

恋愛において匂いはとても重要です。
スイスのベルン大学クラウス・ヴェーデキント博士による有名な“Tシャツ実験”(参考URL:https://deosmile.com/134/)なるものがありますが、人間は遺伝子的に自分に合う遺伝子、合わない遺伝子を匂いで嗅ぎ分けています。

ですがその前に、この遺伝子的な匂いを打ち消してしまっている可能性があるのが、汗の匂いと皮脂の匂いです。せっかく相性が良いのに匂いが原因でお相手との仲が発展しなかったらもったいないですよね。これからの季節は特に、お見合い前やデート前にはぜひ汗や匂い対策をしてから向かいましょう。

いくつかオススメの商品をご紹介しますね。

男性向け 匂い対策

男性は特に汗をかきやすく、皮脂も多いので、脇の下に塗るタイプの制汗剤と、汗拭きシートの携帯をオススメします。特にお見合いはジャケット着用なので、汗をかいてしまうのは仕方がありません。ですが、こまめにケアをしてお相手に不快な印象を残さないようにしていきましょう。

デオナチュレ 男ソフトストーンW 男性用制汗剤 スティック
ギャツビー(GATSBY) アイスデオドラント ボディペーパー 無香料

女性向け 匂い対策

女性もやはり脇の下に塗るタイプの制汗剤と、意外と忘れがちなのが靴など足元の消臭です。ヒールを脱ぐことは少ないかもしれませんが、いつでもどこでも万全な対策をしていれば、自分への自信にもつながります。細かなところのケアを忘れずにいてくださいね。

デオナチュレ ソフトストーンW 制汗剤 スティック
ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー

男女共通の匂い対策

お風呂は匂い対策の要です。入浴時にエプソムソルトを使うと、消臭効果があり、ついでに美肌効果、代謝UP、ストレス解消などの複合効果が得られます。イギリス発でメディアにもよく取り上げられているそうですが、オススメですよ。
参考URL:http://www.monnal.jp/beauty_column/health/1946.html

エプソムソルト

いかがでしたか?

たまには商品紹介をしてみました。ちなみに香水は好き嫌いが分かれてしまいますし、食事の時には臭いが邪魔になる場合もありますので「無香料」か、あっても「せっけんの香り」程度にしておきましょう。

匂いに対するケアは細かいものかもしれませんが、優しさやお相手への思いやりというものは、そういった細部に宿るものです。ぜひ日常的に気をつけて習慣化してみてくださいね。