坐禅体験&婚活相談会 ご参加ありがとうございました

昨日、「婚活お悩み相談会〜ゆるっと坐禅体験付き〜」が盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

ほとんどの方が坐禅は初めてということでしたが、小杉さんが楽しいお話と共にゆるりといざなってくださる「いす坐禅」をほんの数分体験しただけで、さっそく「気持ちがスッキリした」「肩こりが良くなった」「体の痛みに気づけた(緩ませることで我慢しすぎていた心身に気づけます)」など、思い思いの感覚をお持ち帰りいただけたようで充実したお時間となりました。

頑なだった心もほぐれて、何故だか満たされたり、幸せを感じたり、今まで理解できなかったことが腑に落ちたりといったこともあったようで、この1度で坐禅の面白さを体験いただけたというようなフィードバックもいただいております。

心を落ち着かせる、体をゆるませる、というのは日常に必要なことなのですが、どうやったら良いのかわからない方がほとんどだと思います。頑張りすぎて気が張り詰めてしまっている現代人にこそ、坐禅をして「なにもしない」という行動や、自分自身に向き合う時間が大切ではないでしょうか。

私自身が、小杉さんが誘導してくださる坐禅が大好きなので、また坐禅の会を開催しちゃいます。次回は2月1日(土)を予定しております。後日ご案内いたしますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

いす坐禅の説明をする小杉さん