オンラインお見合いのすすめ

オンラインお見合いについてのIBJ説明会

緊急事態宣言が出てから、直接お会いしてのお見合いやデートと言うのは難しくなっています。ですが、代わりと言ってはなんですがオンラインでのお見合いができるようになり、結婚相談所の状況も臨機応変に変わってきています。

先日、ZOOMを利用した「オンラインお見合いについてのIBJ説明会」に850社が参加して、オンラインお見合いについて情報共有をしました。

オンラインでのお見合いは、当社でもZOOMを利用しています。カウンセラーがミーティングルームを立ち上げて、最初だけお引き合わせをして、あとは退室しますのでお2人でお話しいただく流れです。

オンラインお見合いはメリットも多く感じております。

・お席の確保などの心配事が少ない
・自宅なので緊張しにくい
・男性側は飲食代がかからない
・時間がかからない
・1日に複数組むこともできる

もちろんデメリットもあります。

・立ち居振る舞いや、店員さんへの対応が確認できない
・背格好や雰囲気が分かりにくい
・カメラなどで印象が悪く見える可能性がある
・オンランでできる環境が必要

これらを踏まえるて、オンラインでお見合いをした場合には「会話が合うかどうか」と言うところをメインに判断していただいて「また話してみたいな」と思えるかどうかを大切にしていただいています。

直接お会いするときは判断材料がとても多いのが利点ですが、それ故にお見合い1度で細かすぎるところが気になってお相手をジャッジしてしまい、良いご縁を逃してしまうこともあると思います。ですが、会話がメインですとお相手のことだけに集中できるので、緊張しすぎずにお互いのお人柄、内面を知ることができます。会話が合う人とは空気感や大切にしていることも似通っていることが多いので、きっとお会いしても楽しいお時間を過ごすことができると思いますよ。

そもそもIBJの登録会員様の活動自体が少なくなってきているかと言うとそんな事はなく、こういった時だからこそ結婚に対して真剣に考えたり、お相手を探すお時間ができたりするようで、お見合いのお申し込み数などには変化はないようです。ご安心くださいね。

今の情勢にあわせて、そしてこれからの時代に合わせて、お見合いにも色々と変化が出てきています。今婚活中の方はコロナで動けず悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、こうした新しい出会い方も増えてきているので、悲観せずに選択肢を広げて未来を見据えていきましょうね。今だからこそできることを楽しんでいきましょう!