あなたに必要な時間

上野「ぐるあつ」のバナナマフィン

最近はありがたいことに、ビジター様の対面カウンセリングが増えてきました。結婚や恋愛以外のご相談も多いので、内容は人それぞれなのですが、共通してお伝えすべきことがあったのでシェアしておきますね。

あなたは自分のために時間を使っていますか?
もっと自分が癒されたり、ホッとしたり、満たされる時間を作ってください。

いま自分が何をしたいのか分からない、どうしたらいいのか分からない、とおっしゃる方がとても多いのですが、こういう時はすでにご本人のキャパシティをオーバーしている状態です。自分のことを後回しにして周囲の事や人に振り回されてしまって、自分を見失っていることが多くなると、本来一番に聞くべき自分自身の声が聞けなくなってしまうのですね。

そういう状態に陥る前にまず自分でできることは、この「ホッとする時間」を作ることです。そして、なるべくそういった時間を1日の中で多く持ちます。気をつけていただきたいのが、私もよくやってしまうのですが、せっかくホッとして穏やかな心になっているその瞬間は「あ、あのお仕事どうなっていたっけ?」「帰ったら家事をやらなきゃ」といった雑念に囚われないことです。ホッとする時間はそのホッとしていることを堪能してください。ホッとできる時間にきちんと癒されることで、あなたが自分という軸に戻ることができ、イライラしたりうまくいかない悪循環から脱出することができます。そして自分の思考がリセットされることで、頭がクリアになって他の物事もスムーズにいくようになってきます。

1日の中にできるだけ多くこの時間を取ってくださいね。あなたは何よりも大切な存在なのですから。

忙しい時や大変な時こそ、穏やかな時間を持つことで自分の力が発揮できるようになります。今までは「そんな暇ない!」と後回しにしていたかもしれませんが、自分のためのホッとする時間を意図的に作り出してみてくださいね。きっと色々なことがうまくいきますよ。

おやつ便り

上野のお豆腐マフィンと豆乳スコーンの専門店「Guruatsu(ぐるあつ)」さん。ヴィーガンやアレルギー対応で、卵や乳製品を使用せず、ショートニング、マーガリンなどのトランス脂肪酸もフリー。できるかぎり有機・国産素材を使用しているとのことですが、とっても良い素材を使っているのは食べたらわかります!何をいただいても美味しいです!私にとってホッとする豊かなひと時を贈ってくれます。写真はバナナのお豆腐マフィン。上野にいらした時には、ぜひ足を伸ばしてみてください。

Guruatsu(ぐるあつ)
東京都台東区東上野4-21-6 
定休日:日、祝日
営業時間:11:00~16:00
https://www.facebook.com/Guruatsu/