IBJサミット2019

ソライロ結婚相談所が加盟するIBJ日本結婚相談所連盟の、年に一度のサミットに出席してきました。

公式アンバサダーの柴田理恵さん

アンバサダーとなった柴田理恵さんがご登壇されていましたが、後輩のお笑い芸人たんぽぽの白鳥さんとチェリー吉武さんの間を取り持ったのは柴田さんだったそうで、まさしく仲人を地で行く素敵な方だなあと思いました。

令和となり始めてのサミットでしたので、代表の石坂さんと常務の土屋さんのディスカッションでは、これまでの日本の結婚のあり方とこれからの日本の未婚率の多さ=社会経済に与える打撃などのお話になり、結婚相談所の重要さを説かれていました。

結局のところ人を幸せにするのは人でしかなくて、これからさらにAI化されていく中でも大切なところは変わらないのだと思います。寧ろより、密接に個人がつながっていく時代なのではないのでしょうか。だからこそ、一人一人に合わせた丁寧なサポートを心がけていきたいなと思います。今回のサミットでまた刺激をもらいましたので、初心にかえって頑張っていきます!