苦手 + 楽しい=?

最近は見た目に変化を起こそうと頑張っております。実際のところそういうつもりはないのですが、結果そうなっているというか。ヒプノセラピーでダイエットができるのですが、潜在意識が変わるので、肉体に直接作用することもあれば、やる気が出ることもあったり、何となく食欲が抑えられたり、場合によっては情報が入ってくることもあるのですが、今回はまさに「情報がくる」感じでした。

暗闇フィットネスというものが流行って久しいですが、随分と前からb-monsterという暗闇で音楽に合わせてボクササイズをするフィットネスに興味を持っていたのです。でも、場所が行きにくいとか、月会費がとか、荷物がとか、どうやら予約が取りにくいらしいとか、いろんな理由で一歩踏み出せずにいたのです。すっかりそんなことは忘れていましたが、つい最近、楽しく通っている方のお話を目にして再び興味を持ったのです。

そうしたらなんと!私がHPを見た日の数日後に池袋店がオープンするので、入会金無料で、4月分の月会費もかからずに入会できるというお得な情報が!これは、もう引き寄せです!笑 流れがきているときの感じですね。こういうときはとりあえず動いてみるに限ります。しのごの言わずとりあえず試しに無料体験とトライアルを受けてみようと思い、実際に行ってきました!

私、音楽が好きなのはもちろんなのですが、もとが作曲家でバンドもやっていたこともあり、爆音というものが大好物なのです…。特にテクノ系の高揚感というか、テンションが上がる感じが好きで、b-monsterのスタジオがまさにそんな状態でトレーニングができるという魅力的な空間でした。

トライアル(実際のプログラムにお試しで参加できる)をやってみて感じたことは、プログラムの45分間ずっとHICT(高強度サーキットトレーニング 英: High-Intensity Circuit Training)なので、本当にキツイです!ツライです!笑 でも音楽に乗って楽しくできることと、終わった時のやり切った爽快感と充実感はなかなか他にないと思います。前におうちでトレーニングするのに、HIIT(高強度インターバルトレーニング 英: High- intensity interval training)を20分でやってた事があるのですが、ただタイマーの音に合わせてトレーニングをするだけなので、苦しいだけでツライし続かなかったのです。ジムでトレーニングもしていたことがありますが、マシンがあくのを待っている時間や、黙々と静かにトレーニングをするのが苦痛とまでは言わないまでも、楽しくはなかったです。女の子がパワーラック占領しているのでみんな見ているし…。でもb-monsterだと、暗闇で人目も気にならないし、予約制だから確実にトレーニングができる!そして爆音とパフォーマーさんの煽りで「ムリー!」と悲鳴をあげそうな時でもけっこう頑張れちゃうのですこわい。笑 しかもなんだか途中からハイになっちゃって急にパワーが出てくる瞬間があって、俗にいうトランス状態(催眠状態)になりました。大きな音と暗い空間に光の点滅、目の前のサンドバッグに集中という状況は確かにトランスに入りやすい環境です。私は日常的にトランスを作り出してるので、「あ、入ったな」と分かるのですが、今回は初めてのことだったので緊張や気恥ずかしさもあって最初からは入れなかったようです。今度は意識して最初から入り込みたいなーと、今から楽しみです。そんなわけで、契約をしてまいりました。笑

次の予約を入れるにはまず、今なっている全身筋肉痛を治さないといけません!トライアルのプログラム中からすでに筋肉痛です。これは3日間のたうちまわるタイプ。何しても痛いです…。前に本気の筋トレBIG3(スクワット・デッドリフト・ベンチプレス)をやっていた時を思い出しました。筋肉痛は基本的に治ってから次のトレーニングですので、BCAAを摂取しつつしばしお休みです。

今回の記事でお分かりになるかもしれませんが、私は過去にパーソナルトレーナーをつけて1年くらい本気でトレーニングをしていた時期がありまして、下手なトレーニーよりもフォームが綺麗だとお褒めの言葉をいただいておりますし、女性にしてはすごいと言われる重量まであげるようになった経験があります。なので、トレーニングに関して簡単なものでしたらアドバイスができます。ヒプノセラピーでメンタル面からと、実際のトレーニングや食事のアドバイスもできますので、ダイエットや筋トレもしたい!見た目も変わりたい!という方は、ぜひカウンセリング中にお話をしてくださいね。そちらもサポートいたしますよ!

でも、一番大切なのは「ストレスなく」「楽しく」「続けられるかどうか」なのです。私も運動は嫌いな部類に入ってしまうので、今回の私のように音楽だったり、楽しいことが何かある状態でないと続きません。あなたが運動に繋げられる「好き」なものを見つけて、無理なく継続してみてくださいね。たとえば、景色を見るのが好きならお散歩やサイクリングでも良いのです。高いところが好きだったら、ボルダリングなんかも楽しそうです。好きなことや楽しいことをを活用するのは潜在意識を活用することとでもあります。苦手に思っていることにも楽しいことを足して、どんどん味方につけていきましょう。

必要であれば、苦手意識やヤル気などは、ヒプノセラピーでお手伝いができます。潜在意識からアプローチをしたほうがダイエットは成功しやすいですし、実際に行動を起こしやすくなります。物理と情報、どちらからも攻めて、今よりさらに自信を持てるようになりましょうね!


ダイエット中のご飯は、自家製ローストビーフのサラダ。盛っただけ笑