「自分に自信がない」問題

よくあるご相談内容のひとつに「自分に自信が持てないが、どうしたらいいか」というものがあります。確かに、自信があったら恋愛もうまく行きそうですよね!

「自分に自信がない」という問題はものすごく多大な要素を含んでいて、しかも潜在意識の深いところい原因があることが多いので、正直なところ簡単にどうこうできる問題ではない印象です。が、もちろんきちんと解決することはできます。私自身がけっこう最近まで自信がない人間だったので、それを解消することができた自負と解決方法を知っているからです。

自信がなかった時の私は、どうにかしたくて「自分の素晴らしいところを紙に書き出す」なんていう恥ずかしいことをしたりしていましたが、当たり前ですが「それなりに良いところがあるのは分かっているけれど…」「そうは言っても…」という感じで納得なんてできませんでした。ネガティブは良くないと思いポジティブなイメージをしても、なんだかそれは自分とは離れた場所にあるただの空想のように感じて、そうなるとは思えませんでした。今だから言えますが、「良いところを書く!」なんてするくらい当時は必死だったのですね笑 当時の自分、よく頑張りました!皆さんも似たような経験をされていませんか?

自信がない問題を解決するためのいくつかの要素があるのですが、その中の重要な部分をご紹介しますね。

・自分を肯定すること
・自分を否定しないこと
・他人と比較しないこと

総合すると、「ありのままの自分を受け入れること」が大切です。
これもよく聞くことかもしれませんね。それが簡単にできたら問題にしていないよ!という声が聞こえてきそうです。

さらに細かくみていきましょう。

じゃあなぜいま自分を肯定できないのか、否定しているのか、比較してしまうのか。どうしたら肯定できるのか、否定しないようになれるのか、比較しないでいられるのか、というところを深掘りしてみてください。そこにはあなたの中に固定概念やトラウマがあるはずです。それらを日常の中で感じるたび気付くたびに「固定概念やトラウマがある」ということに気づいて「もう必要がないものだ」と手放していくことで、「自信がない」ということも手放していくことができます。

自力でやるには時間も手間もかかりますし結構大変なのですが、ソライロでは会員様もビジター様(非会員様)もお手伝いをしていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。お一人お一人、背景や要素がまったく違ってくるので、カウンセリングとリーディングを大切にして、オーダーメイドに行なっています。皆様がもっと自由に楽しく幸せに生きられるよう、お手伝いができますことを願っています。