興味をもって、提案を

らみらむ スープドポワッソン

お相手をお食事にお誘いする時に、「食事に行きませんか?」とだけ言っていませんか?また、そう言った場合のお相手の反応や、実際にお食事に行けたかどうかの確率はいかがでしょうか?

「食事に行きませんか?」というお誘いでは、お相手の気持ちに寄り添っているとは言えませんので、勝算が少な目ではないでしょうか。なぜなら、ちょっと厳しい言い方ですが、あなたがお相手と一緒に過ごす時間が欲しいからお食事にお誘いしているのであって、お相手のメリットにはなり得ていないからです。

では、どうすればお相手に寄り添ったものになるのでしょうか。
例えば「あなたが好きだと言っていたお魚を使ったイタリアンで、美味しい店を見つけたから行きませんか?」とか、「お料理に興味があるというと言っていましたが、目の前で調理してくれる面白いお店があるので行ってみませんか?」でしたらとっても心に響く良いお誘いだと思います。それは、お相手の好きなことや興味関心を踏まえた上で提案されているからですね。提案された方は、「話を聞いてくれている」「理解してくれている」というのを感じられますし、あなたにとても良い印象を持ちます。

お食事じゃなくてももちろん使えます。「動物が好きだと言っていたので、動物園に」「泣ける映画が観たいと言っていたから、レヴューで泣けると言われている映画に」など、お相手との会話の中からヒントを得ていってください。

お相手に興味を持って、お相手に寄り添って提案をしてみてくださいね。

<ごはん便り>

新御徒町駅から少し歩いたところにある、カウンターのみの小さなフレンチレストラン「らみらむ」さん。とってもリーズナブルに素晴らしいフレンチのフルコースがいただけます。一品一品とてもこだわっていらっしゃるのがよく分かります。しかも目の前でシェフが作っているのを見ることはなかなかないので、とっても楽しかったです。お写真は、味わい深いスープドポワッソン。

フレンチレストラン らみらむ
https://ramiramu.gorp.jp

電話番号 050-3462-5412
住所 〒111-0054 東京都台東区鳥越1-26-2
営業時間 火~日
ランチ11:30~13:30 ディナー18:00~21:00
定休日 月曜日