失敗の報酬

リコッタチーズパンケーキ(Bills 銀座店)

恋愛や婚活に限らず、失敗を恐れて動けなくなってしまったり、失敗をして激しく気持ちが落ち込んでしまったりすることがあると思います。失敗をしない人はこの世にいないと思いますが、それでもできれば避けて通りたいと思ってしまいますよね。

でも、失敗がなければ成功はあり得ないのです。失敗というのは挑戦の先にあるので、挑戦をしないというのは今までの自分となんら変化のない状態を言います。ということは、ずっと同じ状態が続くことでもありますが、時間という過ぎていくものがある中で変化のない状態は「現状維持」ではなく、実は「退行」なのです。

そもそも、私は失敗というのはないと思っています。あるのは経験であって、「成功ではなかった」だけのことです。その経験から何かを学び、これからどうしていくかという調整ができるので、得るものがある状態ですよね。得るものがあることは、失敗と呼べるでしょうか?もちろん、ここで諦めてしまったら失敗となって終了しますが、そうではなくたくさんの経験を積んで自分の糧としていった先に成功があるのではないでしょうか?

恋愛や婚活もそれと同じですね。1つ1つの出会いや、お見合い、デートを大切にして、もしご縁がなかったとしてもその関係から学ぶことはたくさんあるはずです。たった1人の人とご成婚されるという「成功」のためには、たくさんの経験から学ぶ姿勢が大切なように思います。凹むときも、落ち込む時も、もちろんあって構いません。ですが、少し顔を上げてそこにどんな経験があったのか、自分の今後のために必要な学びは何だったのかを考えてみてくださいね。その先にはきっと、あなたにとって最高の人とのご縁があるはずです。

失敗に関しての名言

最後に、有名な方々の失敗についての名言がありましたので、いくつかご紹介しますね。必要な人に届きますように。

私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。

本田宗一郎 ホンダ(本田技研工業)創業者

失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。

松下幸之助 パナソニック(松下電器産業)創業者