2極化する世界

最近、人にお会いして肌身で感じるのですが、世界の二極化が激しくなっています。

どういう事かというと、

人と人が分離して分かり合えない世界
=不安や苦しみから抜け出せない状態

人と人が統合して理解と言うまでもなく分かり合える世界
=幸せや喜び、自由を感じられる状態

この2つの極どちらかに人が属している状態になりつつあります。

もっと詳しくお話しすると、分離の世界は「他人のせい・他人任せにする世界」です。統合の世界は「自己責任の世界」です。こう書いてしまうと後者の方が重苦しく怖い印象がするかもしれませんが、自己責任というのは究極の自由でもあるのです。

自分が自分の責任を全て取っていくと言うのは、誰の干渉も受けず誰にも振り回されず、幸せに上限もなく開放感溢れる自由があるのです。

「自分が変われば世界が変わる」と私はいつもカウンセリングやセミナーでお伝えするのですが、誰かのせいや誰か任せにしているうちは本質的な幸せは訪れません。幸せはそもそも与えられるものでもなければ、自分の中にしかないもので、自分の責任と自分のものの見方によって決まります。他者依存の状態では幸せが何なのか分からないですし、「これが幸せだよ」と他人に言われたものを幸せと信じているので、いざ手に入れても幸せを感じられなかったり気づけないのです。

そうではなく、自分が気づき、自分が変わることで、幸せが溢れる世界が一瞬で訪れます。この世には喜びしかなかったことに気づけます。これがいわゆるパラダイムシフトですね。

自分が幸せになることに許可をした人、
自分の力で幸せになると覚悟を決めた人だけが、
心の内側から溢れ出るような幸せを感じられます。

不幸を誰かのせいにしていませんか?
誰かに幸せにしてもらおうとしていませんか?
与えてもらうことばかり考えていませんか?

いつ誰が与えてくれるかも分からないものを永遠に待っているよりも、自分自身が変わることで自ら幸せを掴む方が確実で最短なのです。そして、そのお幸せは一時的なものではなく一生消えることがありません。

2極のうち、あなたはどちらを選びますか?ソライロは、幸せになる覚悟を決めた人を全力でサポートをしています。まずは体験会や無料相談などにお越しいただくか、お気軽にお問い合わせくださいね。ビジター様のカウンセリングもお受けしております。みなさまが心からのお幸せを手に入れられますように。